ポケモンカード通販 比較ナビ【遊々亭・カードラッシュ・ポケカくらぶなど】

ポケカオリパのメリットや、買わない方が良いオリパ

トレカをしている方なら一度はオリパを購入したことがあると思います。
良い思いをした方は他のオリパを購入し、ハズレだった方はもう購入をしないなどオリパに対する印象は人によってそれぞれです。
この記事ではオリパは購入するメリットや、買わない方がいいオリパについて解説致します。



オリパとは

オリジナルパックが略してオリパと呼ばれており、サイトによってはくじという表記になっています。
通常のパックはシリーズに沿ったカードが5枚封入されていますが、オリパはそのサイト、販売者オリジナルなのでカードにはランダム要素、値段、枚数もそれぞれです。
当たり枠や全パック数が決められていて、1パックで高価カードがゲットできるかもしれないという宝くじ感覚なので、購入者の射幸心を煽るパックです。



ポケカのオリパを購入するメリット

オリパを購入するメリットは以下の2点です。



アドが得られる可能性がある

アド=利益がでた、買って得したということです。
シングル購入で集めようとすると1,000円かかるカードが、400円で買えたなどお得にカードを購入できる可能性があり、これがオリパ購入の醍醐味です。
逆に1,000円のオリパを買ったけど、800円分のカードしか入っていなかったなど損をしてしまうこともあります。



パック購入とは違った楽しみがある

オリパにはガチャポン、宝くじ、お祭りのクジのように、何が当たるかわからない楽しさがあります。
購入した人を見ているだけでも楽しいので、Youtubeでもオリパ開封動画は人気コンテンツとなっています。



こんなオリパは買わない方が良い

オリパを販売しているところはいっぱいありますが、購入しない方がいいオリパを紹介します。



実績が少ないオリパ屋

過去の実績が少ないオリパ屋は要注意です。
販売が少ないオリパでは、本当に当たりが入っているのか、ハズレパックはどのくらいの価値なのかなど、オリパ屋について調べることができません。
特にオリパ購入経験が少ない方は、実績の少ないオリパ屋から購入するのは辞めておきましょう。



当たりが不透明なオリパ

このカードが当たるかも?など通常は、大当たりカード、中当たりカードなど封入されているカードのうち、価値の高いカードが公開されています。
稀に「超爆アド?ランダムオリパ」というように当たりが不透明なオリパもありますが、何が入っているかわからないだけに購入しないのをおすすめ致します。