ポケモンカード通販 比較ナビ【遊々亭・カードラッシュ・ポケカくらぶなど】

ポケカのレギュレーションとは

ポケカ攻略や、通販をみていてレギュレーションや殿堂という言葉を見たことはありませんか?これらは普通の遊び方とは別に、大会などで競技するときに設けられているルールなのです。
レギュレーションにも種類がありますので、解説致します。



ポケカにおけるレギュレーションとは

レギュレーションはデッキ枚数、サイド枚数や大会で使用できるカードの種類を決めているルールです。

代表的なレギュレーションには下記3種類があります。
・スタンダードレギュレーション
・エクストラレギュレーション
・殿堂レギュレーション

大会ではいずれかのレギュレーションが設けられており、その制限の中からデッキを構築していきます。レギュレ―ション違反をしてしまうと大会失格となってしまうので、出場時には必ずチェックしておかなければなりません。



カードがどのシリーズか確認する方法

基本的にはシリーズ単位でカードが制限されています。
カードがどのシリーズのものなのか確認することは簡単で、サン&ムーン以降に発売されているものはカード左下にある2種類のマークで確認することができます。

レギュレーションマーク(右側):どの制限に属するカードなのか
エキスパンションマーク(左側):どのシリーズのカードなのか



スタンダードレギュレーションとは

最新版がメインとなった、他のレギュレーションと比べると使用範囲が狭いルールです。レギュレーションマークB、C、D、一部その他カードが使用ですることができます。 もちろん新弾が出ることでルールも移り変わっていきます。



エクストラレギュレーションとは

エクストラレギュレーションはスタンダードレギュレーションより使用できるシリーズが広く、比較的古いシリーズまで使用することができます。
デッキ構築の幅が広がるルールです。



殿堂レギュレーションとは

殿堂レギュレーションはエクストラレギュレーションよりさらに広いシリーズまで使用できます。また、強いカードには殿堂ポイントが設定されており、デッキ内の殿堂ポイントを4以下にしなければなりません。