ポケカだけに言えることではありませんが、トレカはお金が掛かりますね。
デッキ枚数も多い部類に入りますし、一度デッキを全て揃えてもメタが回ることや環境が変化するとまたカードが必要になってきます。
そんなときにプロキシを使っている人が多く、今回はプロキシの説明から作成方法をご紹介致します。
高額カードは持っていないから、別のカードをデッキに入れたいカードと見立てたことはありませんか?
プロキシとは自分で作ったコピーカードのことを指します。今では便利にカードサイズに印刷することも簡単で、誰でも気軽に作ることができるのです。
当然コピーカードなので、公式大会では一切の使用を認められていません。
トラブルの元にもなりますし、出場権の剥奪にも繋がることとなるので、公式大会での使用は絶対にやめましょう。
個人での使用は問題ありませんが、仲間内でプレイするときでも必ずプロキシが入っていて問題無いか確認することが礼儀となっています。
プロキシはスマホでもパソコンからでも作成することができます。
手順は以下です。
1、カードの画像を用意する
ポケカ公式サイトなどから、自分が作成したいカードの画像をデバイスに保存します。
2、プロキシ作成ページにアクセスする
画像があればプロキシを作成することができます。プロキシ作成ページにて、画像アップロードし、必要な枚数をセットします。
同じカードを複数枚でも大丈夫で、1回に9枚まで作成可能です。
3、印刷ボタンを押す
スマホからだとアプリを利用し、パソコンからは右クリックを押して印刷ボタンを押し、セットしたカードを印刷します。
4、印刷されたものを切って完成
印刷が終了したら、縁に沿って切れば完成です。
そのまま使うか、未使用カードに貼り付けて使うなど、お好みの方法でお使いください。
節約してポケカをプレイできるプロキシですがトラブルもつきもので、通販で購入したらプロキシが届いた、大会に使って相手とケンカになったなど、トラブルの元となってしまいます。
使用するときは、場所、相手を考えて使いましょう。